selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省、炭素金融商品の革新強化に向けた行動案を発表 グリーンエネルギーの力を発揮する

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 张新娜07-17-2023 11:10

中国人民銀行済南支店はこのほど、「『グリーン金融深化発展年』特別行動方案」を発表し、2023年を「グリーン金融深化発展年」とし、5大グリーンプロジェクトバンクの融資マッチングの100%カバーを実現し、グリーン与信、グリーン債券の規模などの関連指標が全国上位を維持することを目指すとした。炭素排出削減成果を上げた企業に対して、銀行側が融資優遇を提供する。

全国初となる炭素排出量開示支援貸付がこのほど、済南市で行われた。炭素排出量開示支援貸付は、貸付金利を企業の生産経営過程における炭素排出削減成果と連動させることで、企業が積極的に炭素開示を行い、技術革新を通じて単位当たりの炭素排出量の価値を高めることを奨励する。第三者の専門機関が発行した企業の炭素排出報告書に基づき、銀行は優遇貸付金利の支援を行い、1000万元の貸付を行った。

現在、山東省はグリーン・低炭素・質の高い発展先行区の建設を加速しており、炭素排出削減の潜在力は大きい。炭素金融は炭素排出の経済的属性を与え、金融レバレッジ効果を発揮し、資金をクリーンエネルギー、炭素排出削減などの方向に傾斜させるのに有利であり、「ダブルカーボン」目標を実現する重要な支えとなる。