selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

豊富な人的資源

Source: Editor: 燕鸽01-14-2023 19:59

山東省の人的資源は豊富である:2022年1月から10月まで、全省の都市部では106.4万人の新規雇用が発生し、雇用情勢がほぼ安定している。

国家の人材開発戦略のレイアウトに完全に統合し、山東の特徴を持つ「2 + N」の人材開発パターンを構築する。

山東省は経済規模が大きく、人口が多く、人材が豊富な省である、済南、青島の2つの副省級都市の科学教育資源が豊富で、産業基盤がしっかりしていて、その他の14市の発展はそれぞれ特色がある。山東省は各市が自らの優位性に立脚し、比較優位を拡大し、「済青は国家が人材を集め集めるプラットフォームを創建し、全力で国家の新時代の人材発展の配置に溶け込みる」をけん引として、「各市は開発区、自由貿易区などの各機能区に頼り、特色の鮮明な人材が集まる小高地を作ります」を支えとして、「2+N」の人材開発パターンを構築する。全省の人材収集能力の向上を促進する。構築過程で、各市が主体的な役割を発揮し、省、市の資源要素の統一的な配置を強化し、人材開発政策改革の総合的な試行を重要な推進者とし、いくつかの改革事項を先行して試行し、重点突破を実現し、地域に応じた特色ある発展を実現する。

4丰富的人力资源.png

一流の人材が集まり、さまざまな人材が競い合い、知恵が溢れているような生き生きとした状況が生まれる。

人材誘致に力を入れる。「海外英才集積計画」「1万人の博士、10万人の修士、100万人の大学生が起業する斉魯計画」を深く実施し、「十四五」に重要な影響力を持つリーダー人材を7000人にし、新たに大学卒業生の青年人材400万人を集めるように努める。

政策サポートを最適化する。よりピンポイントに立脚して施策を分類する。トップの人材に対して、「一事一議」と「築峰計画」と結びつけた箇性化のサポートメカニズムを実行して、戦略科学者の生活は直接に省委員会が連絡して調整して保障する;領軍人材に対しては、斉魯人材プロジェクトの前置備蓄、泰山人材プロジェクトの重点サポートのパターンによって、接続助力、段階的育成を実現する。青年人材に対しては、基礎研究人材特別プロジェクトを試験的に実施して安定的な支援を行い、「山東博士後科学基金」の設立を模索し、各種人材プロジェクト、科学技術計画に対する青年支援率を高める。全方位的な支援システムを構築することによって、山東省の各レベル、各タイプの人にやっと支持を得ることができて、速い発展を実現する。

改革は縄を緩めて更に深化させる。科学研究費の「ネガティブリスト」管理制度の確立を模索し、省レベルの重点人材プロジェクトの科学研究費はすべて「一括管理制度」を実施し、重大な科学技術プロジェクトと重要核心技術の「掲示制度」「技術総師制度」「競馬制度」を推進し、人材に自主権を十分に与える。人材改革の定着を深く推進し、権限委譲事項のリストを整理し、採用企業の権限委譲状況に対する特別評価と常時監視を行い、人材が改革の恩恵を十分に享受できるようにする。

一流人材のキャリアプラットフォームを作り、人材プラットフォーム「提能造峰」計画を実施する。

外部賦能を強化する。カテゴリー別に「政策パッケージ」を制定し、人材プロジェクトの割り当て、自主選考の認定、省レベルの科学技術革新発展資金の特別支援などの方式を通じて、良質の資源を集中して高能力級の人材プラットフォームの早急な形成を推進する。レベルの高い大学とレベルの高い学科の建設の推進を加速して、15ぐらいの国内レベルの高い大学、50ぐらいの国内で影響力のあるレベルの高い学科を作り、海洋分野の国家実験室の創設を加速し、100前後の国家級イノベーションプラットフォームを構築する。「十四五」期間に国家級の専門的かつ新たな「小巨人」企業400社を創創し、ハイテク企業の数を倍増させ、世界的な発言力を持つ革新リーダー企業を育成する。

内因性のモチベーションを刺激する。省所属の高校、科学研究院、国有企業の党委員会書記の人材育成プロジェクトを深く実施し、「指導者が問題を導き、難関を集中的に攻略する」人材育成の推進メカニズムを強化する。人材の集積レベル、人材育成の質、人材発展の効果を大学・研究所・国有企業の業績評価の重点とし、プラットフォームの人材発展意識を強化し、人材育成行働の自覚を強化する。

一流の人材の発展生態を作り上げ、産業、市場、法治、人文の最も優れた人材の生態を持続的に構築する。

イノベーション保護を強化する。省属大学、研究機関の内部技術移転機関の設立を促進し、省の技術ブローカーチームの構築を加速して、才能、技術、市場をよりスムーズに結びつけることができる。「タレント投資」「タレントローン」「タレント保険」「タレントボード」などの人材金融商品を充実また最適化し、プロジェクトのインキュベーションから資金調達、上場までのフルサイクルサービスを提供する。

人材の「大事な小さな要求」を満足する。人材安住プロジェクトを実施し、現在の23万戸の供給能力の上升を実現する。オンライン上での「ワンストップ」人材サービスプラットフォームを構築し、各種政策と便利なサービス事項を整理・梱包し、人材のために「正確な画像」を描き、方向性をマッチングする。人材グループの発展を加速させ、人材サービス連盟を育成し、「一括」人材サービスを提供できる市場社会サービス机構を育成する。「山東恵才カード」のサービス範囲を省外の優秀な人材に拡大し、どこの専門家でも、山東に来て交通、観光などの方面で便利なサービスを受けることができる。

都市の人間性を向上させる。各市が海納人材、成就人材を都市精神建設の重要な内容とし、人材友好都市を作ることを推進する。国際人材コミュニティの計画建設を加速し、人材フェスティバル、人材ウィーク、人材サミットなどの特色ある活働を開催し、広く天下の英才を集める。