selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

強力な技術力

Source: Editor: 燕鸽01-14-2023 19:59

テクノロジーの自立を加速させる。「4つの指向」を堅持し、科学技術戦略のサポートを強化し、国家のハイレベルな科学技術の自立自強で先頭兵となることを目指す。

高エネルギーレベルのイノベーションプラットフォームを構築する。9軒の山東省実験室の設立準備を起働し、省レベルの「政府産学研資金服用」革新創業共同体は31社まで発展した、会員ワークステーションの数は444に達した。

海洋分野の国家実験室の創設を加速し、「1313」第4級実験室システムを構築し、独創的なイノベーションの策源地を作り上げる。大科学計画、大科学プロジェクトを実施し、いくつかの重大な科学技術インフラを配置し、高い基準で中国科学院済南科創城、海洋大科学研究センターを建設し、総合的な国家科学センターを創設する。

国家技術革新センター、産業革新センター、製造業革新センター、臨床医学研究センターの建設を加速し、国内外の一流大学、科学研究院、多国籍企業の研究開発機関の設立を誘致し、中央企業の研究開発センター集結地を建設する。

技術革新の効果を高める。イノベーション政策システムを完備し、科学技術の難関攻略プロジェクト、プラットフォーム、人材、資金の一体化配置を強化し、基礎研究10年行動を実施し、重大な科学技術革新プロジェクト、科学技術モデルプロジェクトを推進し、「軍令状」、「揭榜掛帥」などの制度を推進して、重要核心技術の難関攻略を加速させる。


5强大的科技实力.png

高等教育機関、科学研究院及び新型研究開発機関のイノベーションを支える役割を十分に発揮し、教育チェーン、人材チェーンとイノベーションチェーン、産業チェーンとの有機的な連携を促進する。

企業革新の主体としての地位を強化し、企業革新の活力が絶えず噴出している。2022年末に、科学技術型中小企業の総数は35000社に達し、科学技術型中小企業は全国で362社、省レベルで5777社、小さな巨人企業は757社となり、その数は全国第3位となっている。

ハイテク企業の倍増計画を実施し、リーダー企業が先頭に立ってイノベーション連合体を構成することを支援し、大中型企業の研究開発機構のカバー率を向上させる。

地域の技術取引市場を高レベルで建設し、いくつかの専門化したパイロット基地を設立して、全国の科学技術成果の移転転化高地を作り上げる。

一流の革新的な人材を育成する。泰山・斉魯の人材育成導入制度を完備し、泰山・斉魯の人材プロジェクトを深く実施し、中央駐魯機関などの人材の優位性を発揮して、戦略科学者、先端人材を大いに集め、多数の基礎研究人材、青年科学技術人材、卓越したエンジニア、斉魯の大工匠を育成し、一流の科学技術を先導する人材とハイレベルの革新チームを作り上げた。

人材の使命と貢献の導きを強化し、評価と激励と収入分配の政策を完備し、知識と人材を尊重する濃厚な雰囲気を大いに作り、より多くの「千里馬」が山東省の革新創業コースで競い合うようにしよう!