selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

アジア初の円筒型「海上石油・ガス加工工場」本体が山東省に着地

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 徐星航12-14-2023 11:00

我が国が独自に設計・建造したアジア初の円筒型「海上石油・ガス加工工場」――「海洋石油122」浮体式生産貯蔵積出設備がこのほど、青島市で本体の建造を完了した。それは我が国の全タイプの浮体式生産貯蔵積出設備の設計・建造技術がハイレベルの自主化を実現したことを意味する。

「海洋石油122」は新型の円筒構造設計を用いており、従来の船型構造に比べ油田の開発・運営コストを効果的に削減できる。海陸一体化スマート中央制御システムの自主開発を通じて、台風が来た際に「スマート台風モード」に切り替え、台風期間中の「無人化」生産を実現することができ、海洋油ガス田施設のスマート化・デジタル化建設に新たなモードを提供した。

同プロジェクトは、中国国内で初めて海洋プラットフォームに新型の天然ガス脱硫装置とデュアル燃料発電機を活用しており、油田の随伴ガスを十分に利用することができ、プロジェクトのグリーン・省エネレベルを効果的に高め、大容量油圧潜水ポンプなど一連の重要設備が国産化を実現できたという。