selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

強固な経済基盤

Source: Editor: 燕鸽01-14-2023 19:59

経済に変革と飛躍が起こり、質の高い発展の勢いがますます強まっている。域内総生産は連続して2つの兆元台に乗り、2022年には87000億元に達し、年平均5.4%前後増加する。一般公共予算収入は7104億元に達した。食糧総生産量は9年連続で1000億斤以上(1斤=500g)で安定し、農業総生産額は率先して1兆元を超えた。一定規模以上の工業付加価値は年平均5.2%前後増加した。輸出入規模は3兆元を突破し、実際の外資使用量は2倍近くになった。海洋経済総量は全国2位で、沿海港湾の取扱量は1位に躍進した。市場主体が1400万社を超え、フォーチュン・グローバル500社が新たに4社増え、「専精特新(専門化・精密化・特徴化・斬新化)」の「小巨人」、種目別チャンピオンなどの優良企業の数が全国上位を維持し、全省の経済における質と効率を高め、全面的に質の高い発展の軌道に乗った。

農村振興の効果が著しく向上した。農村振興の斉魯モデルの構築は重要な段階的成果を収め、農業の総合競争力が持続的に強化された。沿黄小麦、沿黄肉牛など6つの国家級優位特色産業クラスターを創設し、「済麦」「斉黄」「登海」などの農作物の品種は全国の多収記録を何度も更新した。農村集団財産権制度の改革について省全体の試行を完了し、新型農業経営主体の数は全国の上位に位置し、多くの高素質農民が「田畑秀才」「土専門家」になった。累計で省級の美しい農村を2500カ所建設し、美しい庭園を287万戸建設した。「3つのモデル」が革新的に向上し、代村、三澗渓、耿店などの新しい手本が次々と現れ、多くの農民が元気を奮い立たせ、農村の様相が一新した。

1雄厚的经济基础.png

山東半島の都市群のエネルギーレベルの上昇が加速し、「一群の二心三圏」の構図の形成が加速し、全省常住人口の都市化率が12ポイント近く増加した。

アフターコロナ時代、経済は安定中で良い方向に、進歩中で質を高める態勢を呈している。202210月まで、山東省はコロナをしっかり防がなければならない、経済を安定させなければならない、発展を安全にしなければならないという要求に基づき、コロナの予防や制御と経済や社会の発展を効率的に統一して、経済を安定させるために各措置を着実に実行した。

固定資産への投資の増加が好調である。1-10月、全省の固定資産投資は6.6%増加した。このうち、省全体で億元以上の項目は16163項目で、同期より6.0%増加した。インフラ投資は強力にサポートされており、投資の伸びは徐々に回復している。工業投資は持続的に力を発揮していて、投資全体の成長を支える役割を果たしている。

消費市場の動きはほぼ安定している。省の社会消費財小売総額は26993.7億元に達し、食糧・油食品など多くのカテゴリーの商品が成長を維持し、オンライン消費の割合が上昇しました。省の市場主体の総量は同期より7.6%増加し、1393.3軒に達し、市場主体が安定的に増加していた。

工業生産は引き続き比較的速い成長を保っている。省規模以上の工業の付加価値は同期より5.5%増加し、全国を1.5ポイント上回った。工業生産は順調に推移している。新しいエネルギーの変換が加速し、産業のアップグレードが絶えず加速し、ハイテク製造業の増加が比較的良好で、新しいエネルギーの先導作用が持続的に現れている。「対外貿易を安定させながら質を高めさせる行動」と「対外貿易安定化政策」の政策のボーナスが引き続き現れて、工業製品の輸出は急成長を維持している。民営企業の発展環境は絶えず最適化され、民営工業は引き続き良い方向に向かっている。