selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省の新エネルギー産業の発展原動力が急速に高まる

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 韩静静07-21-2023 10:10

山東省の「トップ10産業」の一つとして、山東省の新エネルギー産業は近年来、著しい発展成果を収めている。

現在、上流のリチウムイオン電池産業において、棗荘、済寧、泰安などの都市はクラスター集積の発展に力を入れており、特に棗荘は、「中国北方リチウムイオン電池の都」の建設に力を入れている。これまで、棗荘にはリチウムイオン電池企業が35社あり、製品の種類は200種以上に達しており、すでに比較的完備された全産業チェーンを形成している。

また、山東省の新エネルギー産業チェーンの完備を追い風に、BYDなどの新エネルギー自動車の大手企業も山東省で頻繁に布石した。

7月16日、比亜迪が投資・建設した済南弗迪電池プロジェクトも起動し、ラインが稼働を始めた。起動当日、比亜迪半導体股份有限公司は更に済南ハイテク産業開発区と『比亜迪半導体済南研究開発センタープロジェクトの定着協定』を締結し、比亜迪半導体産業生態を中心に、関連製品の研究開発、販売及びサービスを展開することを約定した。