selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東:海洋に向けて発展を図り、現代海洋産業の台頭が加速(前編)

Source: 大衆網·海報ニュースEditor: 张新娜09-23-2021 11:32

山東は海域面積が広く、海洋資源が豊富で、海洋科学技術、海洋人材と海洋産業の基礎がよく、潜在力が大きい。現代海洋産業はすでに山東の新たな運動エネルギー、新たな産業の成長が最も速い分野となっています

9月12日16時31分、34号ブロワが海陽市南部海域でゆっくりと回転するにつれて、華能山東半島南4号海上風力発電プロジェクトの最初の風力発電ユニットは順調に運行し、山東第一次海上風力発電に成功しました。

山東の最大の潜在力は海にあり、最大の空間は海にあり、最大の運動エネルギーも海にあります。海洋に向けて発展を図り、山東は海洋を高品質発展の戦略的要地とし、海洋で省を強くする「十大行動」建設を推進し、海洋優勢産業を育成します。2020年、山東は海洋生産総額1.32兆元を実現し、全省地区の総生産額の18.03%を占め、全国の海洋生産総額の16.48%を占め、国家級海洋牧場モデル区は54カ所に達し、全国の40%を占め、全国首位となっています。

耕し・海牧漁、「海上食粮倉庫」の増加と品質向上

一見すると、池いっぱいの澄んだ水にすぎません。細かく探すと、尾の色が透き通った脊尾白海老の母を離れたばかりの生物が見えます。中国水産科学研究院黄海水産研究所の研究者である張秀紅氏は網で一尾を捕まえて、サイズを測って、そっと池に戻しました。

毎年エビの繁殖シーズンになると、張秀紅らの研究者は日照海辰水産有限公司の育苗室に来て試験を行います。「脊尾白海老は中国の車海老と異なり、1年に何度も養殖を始めることができ、しかもその耐塩アルカリ能力が強く、塩アルカリ水養殖を展開するのに非常に適した経済エビ類である。」 張秀紅氏は記者に、実験が成功すれば、海辰水産は種苗の通年繁殖を実現できるだけでなく、塩アルカリ地区の土地資源の開発と利用率を高め、経済効果を高めることができると伝えました。

日照市東港区濤雒鎮小海村にある水産養殖会社は、30年以上前の小育苗場から国内唯一の国家級中国車海老良種場に発展し、年間越冬する中国車海老「黄海3号」エビ2.6万尾、年間中国車海老無節海老の母を離れたばかりの生物体230億尾、エビ苗2.8億尾を生産することができ、全省ないし全国の海水池養殖品種のリニューアル、産業増産増収を推進する上で重要な役割を果たしています。彼がいる濤雒鎮は、科学研究院の力を頼りに水産養殖業を深耕しており、現在すでに水産育苗場、育苗家200軒余りに発展しており、中国車海老、南米白車海老の繁殖量は全国の「半分」を占めています。

栄成幸運角の観光リゾートの観光地は、広く注目されている「ネット人気者の見どころ」になっています。ここは山東半島の最東端に位置して、三方が海に囲まれて、山海が互いに依存して、112キロの海岸線に五つの海湾、30キロの原生砂浜、7万ムーの黒松林、7.5万ムーの良質な海上牧場が分布しています。ここ近年、幸運角観光リゾートは良好な浜海旅行資源を頼りに、国家級観光リゾートの目標に向かって懸命にダッシュしています。