selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

活況を呈している海洋経済

Source: Editor: 徐星航03-11-2021 17:10

山東省は海洋資源が豊富である15.9万平方キロメートルの海域、3,345キロメートルの海岸線を恵まれ、全国の1/6を占めている。

山東省は海洋研究開発能力が目立っている。全国の海洋技術人材のほぼ半分、全国の海洋分野の院士の3分の1が山東省で集まっている。「藍鯨1号」と「藍鯨2号」は、現在、世界最大の、最も深く掘削された半潜水型海洋掘削プラットフォームである。「長鯨1号」深遠海スマート施設は2つの世界1位と五つの全国1位を取得し、全国の海洋牧場の建設を主導する模範プロジェクトとなっている。

近年、山東省は海を質の高い開発の戦略的場所と見なし、陸と海の全体的な計画を堅持し、海により全省を発展するための「十大行動」の実施を加速し、優位のある海洋産業の育成に力を注ぎ、全省の海洋総生産量は1.46兆元を超え、本省の総経済生産高の5分の1を占め、国家レベルの海洋牧場模範ゾーンを54箇所(全国の40%を占める)建設し、海洋経済が山東省の新しい運動エネルギーと新しい産業の中で最も急速に成長している分野になっている。