selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

海洋省建設の新ラウンド、山東省はこの3つの記事をよく作成

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 19:44

山東省の海岸線の長さは3345キロメートルで、全国の6分の1を占め、海域面積は15.95万平方キロメートル、海島は589個で、沿海資源の豊富度指数は全国第1位となっている。

山東の陸域面積と海域面積は相当して、陸と海の資源は統一的に開発することができて、独特の優勢がある。

2022年山東省政府活動報告は次のように指摘している:海洋に強省の建設を揺るぎなく推進し、海洋の質高い発展戦略の要衝地を作り出す。新たな征途に足を踏み入れると、山東省は「港、産業、生態」という3つの文章を継続的に完成させ、陸と海の資源の統一的な開発に焦点を当て、海に向かって資源を求め、富を求め、発展を求め、海洋に向かって潜在力を掘り起こし、品質を求め、利益を求めた。

港湾は基礎的かつ中枢的な施設であり、経済発展の重要な支えである。山東省は黄九省区に沿って東部に位置し、黄に沿ってまた沿海に位置する唯一の省として、黄河国家戦略の中で重要な役割を発揮し、対外開放の新しい高地を作るために、港という重要な戦略資源と比較優位を十分に利用しなければならない。

科学研究人材の面では、山東省は全国の海洋科学技術人材の半数近く、海洋分野の院士の1/3を集めている。産業面では、山東省には国内最大の船舶動力供給業者濰柴グループ、水中スマートプラットフォームなど国内の民間潜水艇分野の空白を埋める東宝重工などがある。

海洋生物医薬の研究開発分野で、山東省は先頭に立っている。総規模50億元の「中国青色薬庫開発基金」を設立し、山東省海洋薬物製造業イノベーションセンターを創設する。「青い薬庫」は現代海洋薬品、現代海洋漢方薬など6つの製品開発プラットフォームを構築した。

近年、煙台市は藍色湾整備修復工事、浄灘行動を実施し、全市の沿岸海域の優良水質面積の割合は99.4%に達している。

栄成は省で初の「海洋炭素送金ローン」を発行し、地元企業に2000万元の融資を提供し、ワカメ養殖を展開し、漁業の炭素送金を促進した。栄成は10万ムーの浅い海の多栄養層養殖区があって、毎年炭素を固定する量は約425000トン、7万ヘクタールの森林の1年の炭素を固定する量に相当する。