selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

威海市、炭素繊維など複合材料産業の高品質発展を加速

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 19:27

炭素繊維などの複合材料産業クラスターは威海市が新旧エネルギーの転換を加速し、高品質の発展を推進するための重要な手段である。

炭素繊維産業チェーンの融合発展を推進するために、優勢な資源を統合する。『威海市炭素繊維など複合材料産業クラスター高品質発展突破計画(20212022)』を研究発表し、細分化された産業チェーンを整理し、生態育成マップを作成し、攻略・突破の重点を明確にし、炭素繊維産業の高品質な発展をリードする。光威復材を山東省の炭素繊維産業チェーン「チェーンオーナー」企業になるように努力し、41の炭素繊維企業と研究開発機関を指導し、威海市初の産業チェーン連合——炭素繊維及び複合材料産業チェーン連合を共同で設立する。「チェーンオーナー」企業が主導し、産学研の協同推進や要素保障サービスなどの推進メカニズムを構築し、大中小企業が協同・相互作用し、団体を抱えて発展する産業生態系の構築を加速させる。

イノベーションセンターを建設し、産業の重要技術の共同攻略を強化する。威海市の「1+4+N」イノベーションプラットフォーム体系を頼りに、産業イノベーションのプラットフォームを発揮し、イノベーション資源を共同寄託し、基礎研究と産業化をつなぐ担い手の役割を果たし、産業キーテクノロジーの研究開発をする。さらに、山東省炭素繊維及び複合材料製造業イノベーションセンターを設立する。このセンターは炭素繊維と複合材料分野の専門家12人を擁し、炭素繊維生産ラインの重要設備など6つの産業の重要共通技術を成功的に突破し、そのうち4つはすでに産業化され、売上高12916万元を達成した。新材料分野では、専門家の人材を募集して企業の難題を解決するため、18件の総額6600万元の重大な技術需要を発表した。2021年にはすでに7件が発表され、うち4件は模型(試作機)の試作段階に入り、1件は研究開発アプリケーションを完成して間もなく量産される。

ビジネス環境を最適化し、先導企業が大きくなり強くなることを支援する。企業の技術、マッチングなどの面での困難に対して、「4枚のリスト」のスケジューリング推進メカニズムを発揮し、企業の困難な問題を累計で100以上解決し、企業が中国航天科技集団などの大規模な施設と正確にドッキングできるように導き、光威復材の国家級サプライチェーンシステムへの参入を後押しする。政策の宣伝を強化し、企業融資の難題を解決し、光威エネルギーの新素材が国家新素材第1次製品保険で1200万元の補償を受けるよう指導し、繊維、万豊マグネシウム業など6社に山東省新素材第1次製品保険で1056万元の補償を受けるよう推薦した。

2022年、威海市工業と情報化局は威海市炭素繊維及び複合材料産業チェーン連盟を推進し、膠東経済圏炭素繊維及び複合材料産業チェーン連合の建設し、産業チェーン産学研用の各方面の資源を整合・調整し、重要共通技術の研究開発を促進し、産業チェーンの上流・下流の連携を強化し、炭素繊維など複合素材産業の高品質化を推進する。