selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省の「耕海1号」、中国の現代牧畜業・漁業の新たな道を探る

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 白雪飞05-28-2023 16:31

「耕海1号」は中国初の総合的、実証的、統合的なスマート大型現代生態海洋牧場の複合プラットフォームで、漁業養殖、スマート漁業、レジャー漁業、科学技術研究開発、科学教育などの機能を率先して統合し、一次産業と三次産業の深い統合を実現し、中国の現代海洋牧場の発展に新たな道を切り開いている。

「耕海1号」では、あらゆる海洋機器が「技術感」を存分に発揮している。太陽光発電と風力発電システムは基本的にプラットフォームの1日の電力需要を満たす。南極の長城基地と同じタイプの防汚処理システムは環境保護部門が指定する集中処理ターミナルに処理済みの汚水と汚れを運び、海での「排出ゼロ」を達成する。海水淡水化装置は1日に20立方メートルの淡水を生産し、プラットフォームの3日間の淡水使用量を満たす。

山東省は海洋資源が豊富で、3,000km以上の海岸線がある。近年、山東省は近海漁業の構造転換と高度化を促進し、海洋牧場モデル区の建設を推進することで、海上に多くの現代海洋牧場プラットフォームを建設し、環境に配慮して「海を耕す」ことを達成すると同時に、人気の海上リゾートとなっている。