selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

中国初の「飛べる」列車は「青島製」

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 柳文琦05-19-2023 18:39

列車が宙を飛んで、SF感が満載。5月11日、中国国内初の懸垂式モノレール車両「光谷光子号」が武漢で試乗イベントが行われた。このようなSF感満載の列車は実は「青島製」で、そのメーカーは中車四方株式会社である。

全称懸垂式モノレール車両の懸垂式モノレールは、伝統的な交通方式と異なり、鉄骨構造のアプライトで空中に支えられ、列車の車体はレールに吊り下げられて空中を「飛ぶ」ことで、「空中列車」と呼ばれている。地上の道路権を占有しない、低コスト、建設周期が短い、環境適応性が高い、安全で環境に優しい、景観効果が良いなどの利点があり、通勤と観光機能を兼ね備えた新しい軌道交通手段である。  

列車はスマート化の程度が高く、スマート感知、スマート運行を実現し、全自動運転機能を備え、車両の起動、停車、ドアの開け閉めなどの運行過程がすべて自動制御で、手作業が必要なく、乗務員が車に従って突発的な状況に対応するだけである。車両の走行部は多段防振技術を採用し、ゴムタイヤ、高速鉄道用空気ばね、多方向複合ダンパーなどの先端の防振システムを備え、レールの不調による振動を最大限に抑え、運行の安定性が国家レベルに達し、乗り心地がより良いにする。それと同時に、効率的で省エネの永マグネット牽引発電機、軽量化の車体、インバーターエアコンなどの「低炭素」科学技術を使い、列車の1人当たり100キロのエネルギー消費量を15%削減する。