selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

中国三番目のレーザートップの台頭が加速

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 柳文琦05-19-2023 18:38

2023世界レーザー産業大会が済南で開催されることに伴い、済南レーザー産業の産業チェーン、サプライチェーンと生態チェーンが最適化と高度化を続け、中国レーザー産業は南に深圳、中に武漢、北に済南という「三分鼎足」の態勢を呈している。

済南レーザー産業は深い工作機械工業の基礎に根ざし、輸出入貿易により徐々に発展して規模を拡大しており、現在はすでに産業チェーンが完備し、規模の優位性が際立つ重要な集積エリアとなり、産業規模が150億元に達し、レーザー切断を主とするレーザー装置の輸出規模が全国トップの40億元に達し、中小電力ポンプソースの国内占有率が80%を超え、国内外ではすでに「済南」というラベルを持つ産地のブランド効果が形成されている。

産業発展には産業キャリアが欠かせない。済南は斉魯光谷を産業の核心エリアとして構築する。斉魯光谷は済南臨港経済開発区に位置し、面積が約7300ムーで、「一軸両翼」の産業空間を配置し、ボーダー、金威刻などのレーザーリーディングカンパニーを集め、董家鉄道貨物輸送場駅、小清河港、済南遥壁国際空港などの交通資源を結び、山東大学、斉魯中科光物院、省科学院などの科学革新資源に頼って、レーザー産業の発展をリードしている。