selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

浜州市、2022年版の「人材新政27条」を公布

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 张新娜08-23-2022 17:11

浜州市は最近、2022年版の「人材新政27条」(人材「三進三創」プロジェクトの実施の深化、より高水準で富強な浜州の建設の加速に関する実施意見」)を公布した。「人材新政」の10項目の補助金政策は省内をリードし、そのうち5つは省内1位であり、人材の「誘致・育成・採用・引き止め・評価」に対して、最高の政策支援とサービス保証を提供することにより、全国的に影響力があり、知名度の高い地域的な人材集積地を構築するように努めている。

質の高い人材チームを構築する

トップ人材へのトップサポートを堅持し、業界をリードする技術人材を集める。浜州市で申請・選出された「两院」院士と「一事一議」のトップ人材には、専門家に600万元、育成機関に300万元の補助金を与える。省級以上の主要人材育成対象には、専門家と育成機関にそれぞれ最大240万元の補助金を与える。若い人材を積極的に支援し、企業に就職または創業する博士、修士、大学卒業生には、3年連続で月額5000元、2000元、1000元の生活手当を支給する。「双一流」大学、世界の上位200大学の卒業生の場合、手当はさらに50%増加する。また、適格な専門技術者と高度なスキルを備えた人材は、同じ待遇を享受できる。同時に、教育と健康の発展を支援するために、浜州市における大学、市立大学、科学研究機関、公立病院が誘致した有資格の博士も、月額最大7500元までの補助金を受けることができる。ランク分けで10万人の技能者を育成する行動を展開し、「金、銀、銅のマスター」賞の評価を実行し、国際技能競技大会、中国技能賞の優勝者には最大50万元の補助金を与え、上級技術労働者、技術者、上級技術者には1回限りの2000元、4000元、5000元の報酬を与え、熟練した職人のチームを作り上げる。

適任人材の確保を強化する

人材主導型発展の戦略を堅持し、人材チェーンと産業チェーンの深い連携を促進する。主要な技術的案件に対して、「揭榜掛帥」(イノベーションプロジェクトのリーダーの年齢・職位にとらわれない自薦による公募)を実施し、研究開発投資の最大30%に相当する金額で企業に補助金を与える。「都市インターンプログラム」を実施し、「都市インターン拠点」を設置し、企業とインターンにそれぞれ1人あたり月額1000元の補助金を与える。学校と企業による共同誘致・共同採用の博士制度を確立し、学校での職務を保持しながら、企業で勤務し、企業で報酬を享受する。所有権を求めるのではなく、活用することを堅持し、柔軟な誘致制度で人材を活用した企業には報酬の20%に相当する金額で補助金を与える。「浜州で勝利をつかもう」イノベーション・創業大会、大学生創業大会、渤海職業技能大会などのイベントを毎年開催し、国内外の人材がプロジェクトやチームを率いて浜州に入居し、創業するように奨励する。企業によって人材の自主的な評価を実施し、人材であるかどうかについての判断は企業の判断に任せ、選出された人材には市級の人材の称号と待遇を与える。

高レベルの人材プラットフォームを構築する

プラットフォームの能力を強化し、国家重点実験室、省級実験室、省級重点実験室にそれぞれ500万元、300万元、200万元、国家と省級工学研究センター、企業の技術センターにそれぞれ100万元、30万元の補助金を与え、科学技術成果の転換を加速させる。新規の院士ワークステーション、海外の高レベル人材のワークステーションには最大50万元、博士研究員の研究ワークステーションには20万元の補助金を与え、人材が才能を発揮するための「ステージ」を整備する。企業が国内外に研究開発センターを設立することを奨励し、省内のオフショアイノベーション・創業拠点として選ばれた企業には、最大300万元の補助金を与え、世界中からイノベーションリソースを獲得する。

質の高い人材エコシステムを構築する

「人材を快適にさせる」というコンセプトを堅持し、フルチェーン、フルコース、フルサイクルの人材サービス体制を確立する。金融の能力を強化し、1億元規模の人材イノベーション・創業ファンドを設立し、優秀なイノベーション・創業プロジェクトと新興企業の支援に重点を置く。また、高レベルの人材が創業する場合、「人材限定ローン」を享受できる。全市で、高等専門学校の学歴を持つ人材が申請できる「家具家電付き」人材アパートを10000部屋建設する予定で、学部生以上の人材の場合、最初の2年間の家賃は無料であり、浜州市で就職する大学卒業生は最大1か月まで無料で滞在できる。浜州市の企業に就職し、初めて住宅を購入する博士、修士、大学卒業生にはそれぞれ30万元、10万元、5万元の住宅補助金を与え、さらに最大100万元までの住宅ローン(住宅積立金付き)を提供し、「人材が来たら住む部屋があり、浜州市に長期滞在することにしたら家がある」ようにする。同時に、人材が安心して仕事に励み、安心して暮らせるように、配偶者の斡旋、子供の就学、医療保障などのサービスも提供する。