selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

威海市、3つの措置で船舶・海洋工学機器産業の発展を後押ししている

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 张新娜06-10-2022 16:19

威海市において、船舶・海洋工学機器事業を展開する一定規模以上の企業は51社、船舶修理・造船事業を展開する企業は13社あり、そのうち、招商局金陵船舶(威海)有限公司、黄海造船有限公司が挙げられ、その製品は15の種別、40以上の品種をカバーしており、皂埠湾、俚島湾、石島湾の3つの主要な造船産業集積地が形成されている。

1つ目は、生産要素を統合し、産業チェーンを改善すること。山東交通学院を含む50以上の大学と企業が、威海市船舶・海洋工学機器産業連盟を共同で設立し、大企業・中小企業が連携する産業エコロジーの構築を加速するように指導している。大学と企業のマッチングを開催することで、企業を武漢理工大学、ハルビン工業大学(威海)などの科学研究機関とマッチングし、20近くの協力意向を達成している。明陽先端海洋機器スマート製造産業園、遠景能源乳山ゼロカーボン産業園の建設を加速している。

2つ目は、イノベーションを主導し、モデルチェンジとグレードアップを加速すること。「船舶・海洋工学機器産業の質の高い発展を支援するための政策」を策定・実施し、企業が研究開発への投資を増やし、独立したイノベーション能力を向上させるように指導した結果、特殊土運船、高級RO-RO船、軍用補助艦など、13隻の高付加価値船が次々と納入され、24の海洋関連機器が「山東省初の重要技術機器とコアコンポーネント」に入選している。

3つ目は、ボトムラインを強化し、生産の安全性を重要視すること。海上作業での安全対策を立て、生産の安全性に関する「作業に際しての初めてのレッスン」、「大規模な勉強、大規模な育成訓練、大規模な試験」などの活動を継続し、生産の安全性に対する造船企業の責任を確実に果たさせることで、労災事故を削減・防止している。