selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

煙台総合保税区

Source: Editor: 柳文琦03-02-2022 09:38

煙台総合保税区は2020年4月27日に国務院の許可を得て設立されました。計画制御面積は6.18平方キロで、東区と西区に分けられる:東区は煙台港芝罘湾港区に位置し、面積は3.92平方キロである。西区は煙台経済技術開発区に位置し、面積は2.26平方キロメートルである。

地域優位性

煙台保税港区は煙台市北部に設立された。計画面積は7.26平方キロメートルで、港作業区、物流作業区、公共検査区、輸出加工作業区工などの4大機能区に分けられている。保税港区は港の作業、国際中継、国際配送、国際購買などの機能を持ち、主にコンテナの分解、臨港付加価値加工、物流倉庫、コンテナの国際中継などの業務を展開している。

発展の方向

煙台保税港区は保税区、保税物流園区、港、輸出加工区などの優位性を一体化し、全域の閉鎖化、情報化、集約化監督管理を実行している。保税区、輸出加工区に関する税収と外貨管理政策を享受する。主な税収政策は:国外の貨物が港区に入って保税する;貨物が港区を出て国内販売に入り、国の関連規定に従って通関手続きを行い、貨物の実際の状態によって課税する。国内貨物は港区に入って輸出と見なし、税金還付を実行する。港区内の企業間の貨物取引は付加価値税と消費税を徴収しない。

集積産業

特殊な政策機能の優位性に頼って、保税加工、保税物流と保税サービスを大いに発展させ、東区は港の作業と保税物流を主とし、西区は保税加工製造を主とする産業発展構造を初歩的に構築し、携帯電話、ゲーム機、ノートパソコンなどを代表とする電子製品の製造を形成し、金属部品、計器、内装に代表される自動車部品の加工、商品貿易、倉庫物流に代表される保税サービスの三大主導産業は、園区の高発展品質のために堅固な基礎を築いた

現在、東西両区は富士康科学技術(煙台)工業団地、格潤時代などをめぐって電子製品製造プロジェクトの集団を形成し、ドゥオル車飾り、但馬自動車部品、リシドラソシステム、ノワール精密などをめぐって自動車部品製造産業の集団を形成し、港物流、金海洋国際物流、煙台格恩迪日用品、森沢国際物流などは保税物流産業集団を形成し、煙台国際コンテナ埠頭などをめぐって港湾作業産業集団を形成した。

港湾基盤

保税港区の設立は実力が強く、競争力の強い港を基礎としなければならない。煙台港は1861年に開放通商港に開港された。港区には46のバースがあり、そのうち深水泊位は23カ所、倉庫は9.5万平方メートル、堆場は150万平方メートル(港区には2.2平方キロ利用可能な面積が発展用地として)、鉄道専用線は26キロ、荷役機械は750台余り、船舶は34隻、資産総額は32億元である。環渤海地区の最前線に位置するため、対外貿易貨物は煙台港に到着する距離が近く、投資省、コストが低い比較優位性を持っている。現在、70以上の国と地域の100以上の港と直接通航しており、平均週262便が運航されている。国内航運放射膠東半島乃至環渤海地区は、北方の重要なハブ港の一つである。

保税物流試験

加工区の保税物流の開拓試験は保税港区の設立に基礎を築いた。煙台輸出加工区は保税区の建設を計画した上で、国務院の許可を得て全国初の15の輸出加工区試験の一つ、全国初の保税物流機能試験の一つとなった。