selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東:海洋に向けて発展を図り、現代海洋産業の台頭が加速(後編)

Source: 大衆網·海報ニュースEditor: 张新娜09-23-2021 11:32

装備をサポートとし、大国の機器が濃紺の土台を固めます

8月22日、中集来福士は中国能建江蘇電建三公司と上海博強重工業グループ有限公司のために改造した風力・電力据付プラットフォームが煙台基地埠頭で引き渡され、出港しました。これは中集来福士の3番目の海上風力発電改造プロジェクトで、会社が「石油ガス業界」から「グリーン新エネルギー業界」へと前進して実質的な突破を遂げたことを示しています。

海洋は地球の表面の71%を占め、人類の海洋に対する認識、開発はまだ始まったばかりにすぎません。豊富な資源、無限の運動エネルギー、豊かで危険な紺碧海域は、ハイテク装備の競技場である。「シロナガスクジラ1号」、「シロナガスクジラ2号」などの大国の機器が相次いで登場し、中国は世界の深い水海洋工学装備分野で第一陣を占め、深い水石油ガス探査開発能力が世界の先進的な行列に入りました。

現在、山東海洋工学装備製造業の産業規模は千億元レベルに向かっています。中国海洋工学集団の北方本部は煙台に定住し、建設中である。中集グループは国豊グループと戦略的連携を行い、煙台深海海洋科学技術グループを結成する……海洋工学装備はそれ自体が海洋戦略的新興産業の代表であるだけでなく、海洋牧場、海水淡水化、海洋化学工業、深海探査などの他の海洋新興分野にも基礎的な支持を提供しています。

発展が急がれる海洋戦略的新興産業分野においては、山東は海洋経済の開放的な懐を持ち、装備能力のサポートを積極的に導入しています。

三つの産業が台頭し、海洋新興産業が新たな羽口となっています

「ここ2年間の変化は、本当に天地を覆すほど大きかった!」 夏は長島観光のシーズンで、毎日、各地の観光客を迎えた後、長島南長山街道の孫家村漁家楽の社長である楽肖樹氏は屋上の天台に立って海を眺めるのが好きです。青い海と青空が広く、海岸には青々とした花が咲いており、虹歩道は明るく蛇行しており、毎日島にいる彼も心が喜びます。3年前、ここはまだびっしりとナマコの苗を育てるビニールハウスだった。海に直接排出された養殖廃水は無論のこと、冬には煙突から黒い煙が出て、夏には遠くから不快なにおいがします。

人々が変化を感じている背景には、山東が海洋生態文明の建設をしっかりととらえ、海洋環境の質が継続的に改善されている縮図があります。2020年、全省接岸海域の優良な水質面積の割合は91.5%に達し、3000キロ余りの真っ青な海岸では新しい発展活力があふれています。

緑の水・青い山は金山・銀山にほかならない。長島は緑になり、美しくなり、観光客も増えました。海上一周旅行、特色のある漁俗、海鮮祭り、マラソン大会、海釣り招待試合……観光客は入ることができ、滞在することができ、体験することができ、楽しむことができ、味わうことができます。レジャー休暇は長島旅行の新しいブランドになりつつあり、2020年には泊まり観光客の占める割合は71%に上昇し、観光客一人当たりの消費は1450元に増加しました。観光業を中心とした第三次産業は、養殖業を中心とした第一次産業を超え、美しい生態環境は長島発展の「ファースト・エンジン」となっています。